水着なども露出する部分が多くなっているため、現代の女性はVIOラインの処理をしっかり行う方が多くなっています。また女性ばかりではなく、男性も毛深すぎるのを嫌い、VIOラインの処理を行っている方が多いのです。水着を着用する時、またスポーツシーンでもVIOラインが気になることもあります。そんなとき恥ずかしいことにならないように、しっかり処理しておくべき個所です。

 

VIOラインの自己処理のやり方

VIOラインの処理は、クリニックで行うレーザーによる脱毛処理や、エステで行う光脱毛、フラッシュ脱毛、それに電気ハリを利用する針脱毛、ニードル脱毛があります。何れも費用が掛かりますし、時間も期間もかかる方法です。そんな時間も費用もかけたくないという人、また緊急で処理したいという人などは自分で処理されることもあります。

 

シェーバーとクリームを用意


出典:https://feely.jp/4529751/

いきなりシェーバーを利用するのはお肌によくないので、なるべく刺激を少なくするために、クリームなどすべりがよくなるモノを準備する事が必要です。お風呂で行う場合医は、クリームなどなくても石けんやボディシャンプーがあれば自己処理できます。クリームのほかにジェルなども販売されていますので、好きなものを準備しておくと便利です。

 

丁寧にカット&剃る


むだ毛にかなり長さがあるという場合には、まず短くはさみでカットしておきます。こうすることで剃りやすくなるのです。カットするときにはお肉を挟まないように十分注意が必要です。またカミソリなどを利用する場合、T字の方が安心して利用できます。T字の場合、間違って横に動かしてしまっても、肌がきれないように安全策が施されているのです。

特に不器用さんは皮膚を傷つける可能性もあるので、なるべく簡単に利用できるもの、安全性の高いものを選択し利用するようにします。はさみでカットした部分にクリーム、ジェルなどをつけて丁寧にゆっくり剃ることがコツです。

 

形を整えて完成

VIOラインの場合、すべてを剃るという人よりも形を残す方が多くなります。どのような形にするのか、あらかじめ考えておくべきです。その上で形以外の周囲の毛を剃ってから、丁寧に形を整えていきますVIOラインの形は逆三角形にする方が多いようですが、細長く長方形に近い形に整える方もいるようです。

 

週に1度程度行う


VIOラインを自己処理する場合、1週間に1度くらいの頻度で行います。アンダーヘアはかなり固く形もうねっているので、切り口がどうしても鋭角です。そのため、アンダーヘアの濃さ、また太さによって伸びてくるとかなり目立つこともあります。状態によって剃っていくことも必要となりますが、剃り過ぎると肌の摩擦が多くなり負担を掛けることになるので、出来れば1週間程度開けて処理する事が望ましいのです。

濃くて太いという人の場合、剃ってもぶつぶつと切り口が目立つこともあるので、この場合、やはりプロの方に手入れしてもらう、またそのほかの方法で処理を考える方がいいと思います。脱毛も最近はかなりリーズナブルに利用できるようになっていますので、プロに処理してもらう方も多くなっているのです。